10年目を無事迎えることが出来ましたが、少々交換部品が発生しました。
既出となりますが
・ドアロックアクチュエータの不調に伴うドアロック不良。
その他に
・運転席側のパワーウィンドが上がり辛い。(特に濡れて抵抗が増えた場合)
こまごまとしたところで
・エアコンディスプレイの電球切れ
・ハザードスイッチの電球切れ
・シガーライタのイルミネーション電球切れ
特にパワーウィンドについては点検1ヶ月前になると上昇中にセーフティが作動して途中で止まるようになって
しまいました。
部品の発注もあるだろうと言うことで2週間前から予約しましディーラーメンテさんと打ち合わせ。
ドアロック不良については過去の整備記録で数年まえ同様の症状の時には注油とバッテリー交換の記
録が残っている上に今回は電圧測定の結果を前もって伝えていたの早々にアクチュエータ交換が決ま
りました。
パワーウィンドは実際車を見てから判断してもらいました。結局パワーウィンドのレギュレタ交換
(こちらは予防整備っぽい)とランチャンネル(ガラスが上下する溝のゴム部品・ゆがんだりするら
しい)の交換となりました。
その他に今回はドア内装用のクリップを保備用に数個購入プラス今までなぞだったインパネ周りとセンター
コンソールの整備手順書をもらったりしました。
整備は原因探求を含め丸2日かかりましたが納得の仕上がりです。
以下細部です。参考にしてください。
12ヶ月点検:11,025:
ATフルード交換:12,600:
スロットルバルブ清掃:3,150:洗浄剤含む←やっぱりプロがやるとぜんぜん違います。
ブレーキパッド点検:0:F5mm R7mm
タイヤローテーション/点検:1,575:バランス調整2本←上手い人にやってもらうと130km/hでもGoodフィール
P/W修理:5,512:
インパネ照明球交換:3,150:
アクチュエータ交換:4,725:
部品代:22,531:
値引き:-4,268:
バッテリー点検:0:
ワイパー点検:0:
エアークリーナー点検:0:
タイヤ空気圧調整:0:
整備詳細(法令12ヶ月点検)
エンジン調整:
ファン・パワステ
クーラーベルト調整
オイル及び燃料漏れ点検
スロットルボディ洗浄(洗浄剤含む):3150
プラグ点検
バッテリー点検
ブレーキ清掃調整:
作動・利き・漏れ点検
摺動部分・磨耗・隙間点検
計器及びライト周り点検
タイヤローテーション及びバランス調整:1575
(別注)
インパネ照明球交換:3150
A/Cバックライト
ハザードスイッチ
シガーライター
デジタル時計
運転席P/W修理:5512
レギュレータ交換
助手席アクチュエータ交換:4725
A/TオイルおよびA/Tエレメント交換
部品代:
バルブ、エクイプ(MR227102)×2:714
バルブ、エクイプ(MR227101)×2:756
バルブ、メータ(MR306483)×2:378
バルブ、メータ(MR281995)×2:294
アクチュエータ、Fドア、L(MR264543):10290
レギュレタ ウィンドR(MR200310):4410
ランチャンネル、RH(MR503608):3150
ATオイルフィルタ(MD752072):1627
ATF:12600
クリップ、Qトリム(MR149953):471
クリップ、トリム(MU481245):441
技術料:29173
部品代:35131
値引き:-4268
合計 :60000
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